1. トップ
  2. カルチャー・制度
  3. ソラジマ「最強の休暇制度」ガイドブック~なぜできた?その中身は?徹底解剖

カルチャー・制度

2023.11.01

ソラジマ「最強の休暇制度」ガイドブック~なぜできた?その中身は?徹底解剖

eye catch

ソラジマには、最高のパフォーマンスを長く健やかに出していくための独自の休暇制度があります。法定年次有給休暇+祝日分する「FR休暇」、編集者の働き方を支える「Webtoon連載終了休暇」、ソラジマが社員の人生に寄り添う「ライフパートナーS休暇」です。

この記事では、ソラジマの休暇に対する考え方や、ソラジマの「最強の休暇制度」の中身についてご紹介していきます!

最強の休暇制度って一体なに!?
ソラジマの休暇制度について詳しく知りたい!
そんな方はぜひ最後までチェックしてみてください。

ソラジマの「休暇」に対する考え方

どのような想いや考えからソラジマの休暇制度が作られているのでしょうか?コーポレート部・労務企画担当の小南さんにお話を伺いました。


コーポレート部・労務企画 小南さん

ソラジマも35カ年計画。コンテンツ作りは、長期戦です。
成果に貪欲でいながらも、長く働ける会社にしたいと強く思っています。

だからこそ、ソラジマには「最強の休暇制度」が必要です!!

 自由な働き方をソラジマの強みにしたい、休暇もとって成果も出す会社にしたい……を形にした休暇制度がソラジマにはあります!

原則、休暇中に成果を出すことは求めません。
休暇は休もう!!!というのがソラジマの休暇に対する考え方です。

例えば……
試用期間中、休暇を使った。それに伴いネーム審査の納期を遅らせた。 OKです!
夏休みで1週間休暇を使うので、スケジュールを1週間遅らせた。OKです!
休暇で2週間海外に行くので、連載を2週間休載し、クリエイター含め休む。OKです!!

もちろん、コンテクストとして年間計画、作品の売上等、経営計画へのインパクトが大きいときには、ちゃんと組織長と調整して休暇をとることが求められています。しかし、それさえクリアすれば、休暇をどんどん使って休むことを推進しています。

ソラジマでは、休暇には2種類あると考えています。

1つは、体調が悪いときや無理をしないために取得する「休息」としての休暇。もう1つは、旅行や楽しむために取得する「バカンス」です。後者の「バカンス」を楽しみにし、日々最高のパフォーマンスを出せるメンバーを1人でも多く増やしたい!と考えています。

いい作品を創るためにこそ休んでほしい。
そのための最強の休暇制度なのです!

そんな考えから生まれたソラジマの最強の休暇制度
その中身は、大きく分けると3つにわけられます。

  • ①FR休暇(法定年次有給休暇+ソラジマ独自有給休暇)
  • ②Webtoon連載終了休暇
  • ③ライフパートナーS休暇

それぞれの休暇について順番にご紹介していきます。

ソラジマの休暇制度①「FR休暇」

FR休暇は、法定年次有給休暇とソラジマ独自有給休暇(祝日日数分)を合算し、自由に使用できる休暇制度です。

●法定年次有給休暇

年次有給休暇とは、法令で定められている休暇で、法令どおり、勤続年数に応じ決められた日数が付与されます。社員契約の社員が一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与されます。「有給」で休むことができる、すなわち取得しても 賃金が減額されない休暇のことです。

年次有給休暇が付与される要件
①雇い入れの日から6か月経過していること
②その期間の全労働日の8割以上出勤したこと
→月5日欠勤していると付与されなくなるイメージです。

注意事項

  • フルタイムでない雇用契約者には、労働日数に応じた日数を付与します。
  • 付与された有給休暇は、付与日より2年有効です。しかし、付与された有給休暇のうち、5日については、付与日より1年以内に使用することが法律で義務付けられています。
  • 取得しない場合、期間に応じて失効します。

●ソラジマ独自有給休暇

年2回、4月1日と10月1日に半期の祝日日数分(8日)をそれぞれ付与し、法定有休休暇と同じように自由に使用できます。ソラジマは祝日も勤務日のため、祝日と同日数を休暇取得できる仕組みです。

  • 仮にあなたが4/1に入社したとします。
  • 4/1にソラジマに入社した時点で8日間の休みをもらえます!
  • 10/1にさらに18日間の休みをもらえます!(法定有給10日+ソラジマ独自有給)
  • また、付与から2年間有効なので、休暇をまとめて取得し数カ月休むということも理論上可能です!

※注意事項

  • ソラジマ独自有給休暇の対象期間内に「途中入社」した方には、入社日以降の祝日分の日数を付与。
  • 契約社員(試用期間)の方には、契約期間の対象祝日分の日数を付与します。
  • 取得しない場合、期間に応じて失効します。

対象となる祝日

多くの企業や学校では、「日本の祝日」を休日としています。 「ソラジマも祝日がお休みだったら、家族や友達ともっと一緒に過ごせるのに」「祝日は休みがいいけど、どこに行っても混んでるから違う日に休みたいな」 そんな希望をソラジマらしく形にしたソラジマ独自の休暇です。
家族や友達と休みを合わせたいから祝日に休む人もいれば、飛行機チケットやホテル代が安いタイミングで使用している人もいます。もちろん長期での取得も可能です!

ただし、すでに退職が決まっている人は「ソラジマ独自有給休暇」は取得できません。ソラジマ独自有給休暇は、身も心もリフレッシュいただき、未来のパフォーマンスを高めてもらうための休暇です。退職意向を提出した日に取得権利は消失します。

実際にFR休暇を取得してバカンスを満喫しているメンバーの記事はこちらからチェック!

【FR休暇インタビュー】編集者・三木さんに聞く!タイ・バンコクで「検索ワード」に出会う旅

ソラジマには独自の休暇制度「FR休暇」があります。年次有給休暇+祝日分を合算して自由に休みを割り当てられる、というユニークな制度です。使い方次第では、FR休暇だけで10連休を作ることも・・・!?今回は、そんなFR休暇を使った方の体験談として、ソラジマ編集者である三木さんにお話を伺いました。

story.sorajima.jp

【FR休暇インタビュー】編集者・三木さんに聞く!タイ・バンコクで「検索ワード」に出会う旅

【FR休暇インタビュー】共同代表・萩原さんに聞く!グアムで家族水入らず・3世代旅行記

ソラジマには独自の休暇制度「FR休暇」があります。年次有給休暇+祝日分を合算して自由に休みを割り当てられる、というユニークな制度です。今回は、そんなFR休暇を使った方の体験談として、ソラジマ共同代表である萩原さんにお話を伺いました。8月に1週間夏休みとして休暇を取得し、家族(義理の両親もふくめ親子3代…!)でグアムに海外旅行に行ってきたという萩原さん!一体どんな休暇を過ごしたのでしょうか?トップである共同代表自らが長期のお休みを取ることによる会社への影響とは?ソラジマの休暇制度について知りたいという方、自分のバカンスを取ってみたいという方はぜひ最後までご覧ください!

story.sorajima.jp

【FR休暇インタビュー】共同代表・萩原さんに聞く!グアムで家族水入らず・3世代旅行記

進化し続けるソラジマの休暇制度

FR休暇制度は、2月に行われた試験導入の結果、正式にソラジマの休暇として取り入れられました。

コンテンツ作りは長期戦です。ソラジマも35カ年計画で動いています。「成果に貪欲でいながらも長く働ける会社にしたい」という想いから、「最強の休暇制度」の1つとしてFR休暇も整備されました。
「Freedom&Responsibility(自由と責任)」の精神に則った休暇制度は、今後もよりよい形に進化をし続ける予定です!

ソラジマの休暇制度②「Webtoon連載終了休暇」

「Webtoon連載終了休暇」とは?

長きにわたる戦い(連載)を経た選手が、束の間の「日常編」を満喫&リフレッシュして次の戦いに備えられるようにするために作られたのが「Webtoon連載終了休暇」です。

  • プロジェクトの終了時期に合わせて有給連続休暇を取得できる
  • 休暇取得中は、その時動かしてる全てのプロジェクトをストップしてOK
    (例:立ち上げ中の作品があれば休暇日数分、プロジェクトを丸々遅らせることができる)
  • 連載終了日から起算して原則45日以内に取得しなければならない

※6ヶ月~2年のプロジェクトを持ち、プロジェクトが終了になった際にまとめて休暇をとるコンサル職種を参考にしています。

なぜできた?

週刊連載をもつ編集職は、裁量労働制で働いています。そのため、特に連載中は年末年始を含む連休に合わせた「連続休暇」を取りづらい傾向にあります。
→一般的な連休に合わせず、別途で連休を確保する必要があります。

ソラジマの休暇制度③「ライフパートナーS」

「ライフパートナーS休暇」とは?

「ライフパートナーS休暇」は、国が定める法廷福利厚生ではなく、SORAJIMAが定める法定[外]福利厚生について取りまとめたものになります。
この先5年や10年、もしくはそれ以上となると、出産・育児・ 介護などのさまざまな「ライフステージの変化」が訪れます。
その度にソラジマのミッション達成のために協力してくれた社員の方々に寄り添える「パートナー」でありたいという願いから、「ライフパートナーS休暇」という制度を整備しています。

ソラジマ社員がソラジマでより長く安心して働けるように、「あなたの人生のパートナーになります!」という意図で名付けられました。

「ライフパートナーS休暇」の例

【慶弔に関する制度】

  • 忌引き休暇
  • 結婚休暇

【妊娠・出産に関する制度】
●配偶者の出産休暇
・配偶者の出産の際に取得できる休暇。
・3日まで/出産日or予定日から前後1ヶ月以内
●妊活休暇
・妊活による通院等の際に取得できる休暇。
・月1日まで

【災害に関する制度】
●災害休暇
・災害による家屋の一部損壊以上の損壊があった場合、休暇取得可能
・最大2日まで

※なお、制度は2023年9月時点のものです。適時アップデートされていく可能性がありますので、予めご了承ください。

ソラジマには、FR休暇をはじめとした魅力的な福利厚生制度がたくさんあります!その他の制度も、ぜひチェックしてみてくださいね。

エンタメの会社だからこそ、「福利厚生」を大事にします。

起業4年目にして爆速で進み続けるソラジマ。今回はそんなソラジマの、「特徴のある福利厚生」についてご紹介します!ソラジマで働きたいけれど、福利厚生ってどうなっているの?ソラジマの制度にはどんな特徴があるの?と、気になってるあなた。「このフェーズのベンチャーのなかでもかなり整っている」と噂のソラジマの福利厚生制度、ぜひチェックしていってください!

story.sorajima.jp

エンタメの会社だからこそ、「福利厚生」を大事にします。

この記事をシェア

facebookhatena bookmark

公式SNSをフォロー

instagram