1. トップ
  2. 編集者
  3. 【なぜ今、紙に挑むのか?】ソラジマの新マンガレーベル『よすみ』が切り拓く、マンガと出版の“これから”を語る編集者向けイベントを開催

編集者

2025.07.10

【なぜ今、紙に挑むのか?】ソラジマの新マンガレーベル『よすみ』が切り拓く、マンガと出版の“これから”を語る編集者向けイベントを開催

eye catch

はじめに

こんにちは!デジタル漫画出版社のソラジマ広報チームです。

デジタル漫画を軸に急成長を遂げる株式会社ソラジマが、2025年7月29日(火)にマンガレーベルと紙出版をテーマにした編集者向けイベントを開催します。

登壇するのは、ソラジマで新レーベル『よすみ』を立ち上げ、28歳にして編集長に抜擢された藁谷周太郎。

今回のイベントでは、『よすみ』誕生の背景や、出版業界の矛盾に真正面から挑む理由、そして若手がいま挑戦すべき理由について、赤裸々に語ってもらいます。

この記事はこんな人におすすめ
・「紙で大ヒットを出す」夢を諦めたくない方
・自分が本気で面白いと思う作品に向き合いたい方
・業界への課題感や閉塞感を抱えている若手編集者

・若くして裁量を持ち、レーベルを立ち上げたい方

・ゼロから環境を作ることに面白さを感じる方

「紙は終わり」と言われる時代に、なぜ“紙”に挑むのか?

そもそも、なぜ今あえて“紙出版”に挑もうと考えたのですか?

周知のとおり、出版業界は縮小の一途を辿っており、コミックス市場においては、電子市場が紙市場を追い抜いて久しい今日この頃です。

IPとしてのMANGAは今や世界中の読者たちを虜にし、世界規模の経済を動かすほどの熱気と資本を蓄えています。

しかし、出版としての「マンガ」は、小説や人文をはじめとした多くの出版物と同じように、刊行点数は年々増え続けているものの、タイトルごとの部数は減少し続け、衰退と言わざるを得ない状況に陥っているのが実情です。

それでもインディーズ出版や書店まわりで、独自の盛り上がりも見えますよね?

はい、たとえば『コミティア』や『文学フリーマーケット(文フリ)』といった即売会では、サークル参加が抽選になるほど出店希望が殺到し、年々その熱量が高まっています。
また、独自の視点で選書を行う個人書店も増えていて、インディーズ出版やZINE文化に魅了される読者の存在が確実に広がっているのを感じます。

こうしたインディーズ出版ブームは各所で盛り上がっています。
それでも全国の書店の数は年々減少していて、世間では十数年前から囁かれている書店消滅論が流布され続けています。

そうした中で、『よすみ』というレーベルはどんな使命を持って生まれたのでしょうか?

この「本と書店」をめぐるねじれた状況は、果たして“盛り上がっている”のか、“衰退している”のか、それとも“新しいかたちで再生しようとしている”のか、たった今、出版業界は存亡をかけた特異点にいるのだと思います。

私が立ち上げた『よすみ』は、こうした紙出版を取り巻く複雑な状況と真正面から向き合いたいという思いから始まりました。
IPとしてのビジネスではなく、あくまで“マンガという表現そのもの”に光を当て、他ジャンルのカルチャーとも横断しながら、問いと価値を再発掘していく。
『よすみ』は、そんな思考の交差点のようなメディアでありたいと思っています。

若手編集者たちへ伝えたい「挑戦しづらい空気」を越えていこう

今回のイベントでは、どんな人と出会いたいですか?

今の出版業界って、新しい挑戦がしづらい空気があると思うんです。
でもそれって、本当に仕方のないことなんでしょうか?
もし、「もっと裁量を持って、面白いことがしたい」「売れるかどうかだけじゃない軸で編集がしたい」と感じている若い編集者がいたら、ぜひ一度会って話したい。

本イベントでは、「よすみ」の発起人であり編集長の藁谷が、この挑戦の裏側にある戦略を公開し、漫画業界の未来についてみなさまと考えたいと思っています。

編集者向け交流イベント概要

  • 日時:2025年7月29日(火)19:30〜22:00(懇親会あり)
  • 会場:ソラジマ本社(東京都港区芝浦1丁目12-3 Daiwa芝浦ビル2階)
  • 定員:15名(※応募多数の場合は抽選)
  • 参加費:無料(軽食付き)

<< タイムテーブル >>

19:25-19:30:受付

19:30-19:40:オープニング

19:40-20:40:トークセッション
 └「なぜ今、紙なのか?」
 └『よすみ』誕生秘話

20:40-22:00:カジュアル懇親会(軽食あり)

参加申し込みはこちら

定員に達し次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。
https://forms.gle/XnK4Z8vxTHntBoiHA

おわりに

ソラジマは、あなたの“本気”を笑いません。
そして、あなたの“夢”を諦めさせません。

たとえ時代遅れだと言われても、無謀だと笑われても——
誰もがバカにするような夢を、本気で叶えてやろうとするあなたを、私たちは待っています。

編集者という仕事に、まだ心のどこかで火が灯っているなら。
その情熱を、今こそ行動に変えてみませんか?

紙も、漫画も、出版も。
その第一歩を、ソラジマで。

▶︎▶︎▶︎ イベントのお申し込みはこちら ◀︎◀︎◀︎

この記事をシェア

facebookhatena bookmark

公式SNSをフォロー

instagram